サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップなど色々書きます。誰も気に留めないようなことを覚えていたりします笑。

北海道コンサドーレ札幌 開幕戦の歴史

明日に迫った開幕戦!

今回は北海道コンサドーレ札幌の開幕戦について振り返ります!

 

 

・1996 vs福島FC(A)4-1〇

記念すべき開幕戦。そしてコンサドーレ札幌としての開幕戦!初ゴールは吉原宏太!

 

・1997 vs水戸ホーリーホック(A)2-0〇

JFL2年目も開幕戦勝利です!この年はバルデスやマラドーナが加入し、JFL優勝しました!

 

 ・1998 vs清水エスパルス(A)1-4●

念願のJリーグ昇格を果たした札幌は敵地で清水と対戦しました。試合は前半にマラドーナ‐バルデスのホットラインで先制!Jでも戦える!と感じさせました。しかし、後半4失点でJの洗礼を受けました。

 

・1999 vs大分トリニータ(A)0-1●

岡田監督が就任した一年目は期待されたものの結果は5位でした。その原因の一つが開幕スタートダッシュの失敗です。大分との初戦で敗れてしまった札幌は厚別開幕戦である第9節まで2勝5敗1分でした。ちなみにこの試合の大分の得点者は後に札幌に来るウィルです。

 

・2000 vsサガン鳥栖(A)4-0〇

野々村、大森、播戸など、前年度から大幅にメンバーが入れ替わりました。そんななか、エメルソンがいきなりハットトリックと怪物ぶりを発揮した試合です。当時のサポは今年のコンサドーレは一味違う!と思ったのでしょうか??

 

・2001 vsセレッソ大阪(A)2-1〇

試合開始早々からセレッソに主導権を握られ、J1の洗礼を受ける。しかし先制したのは札幌でウィルがゴール!その後ユンジョンファン(現C大阪監督)に同点ゴールを許すも試合終了間際にウィルから播戸!ゴール!嬉しい開幕勝利でした。

 

・2002 vsサンフレッチェ広島(A)1-5●

柱谷監督が就任し、優勝を目標にして臨んだ開幕戦!しかし、守備が崩壊しまさかの5失点・・この年は断トツ最下位でJ2へ降格しました。

 

・2003 vs横浜FC(H)1-3●

1年でJ1に復帰するべく戦力を補強し臨んだ開幕戦。相手はリトバルスキー監督率いる横浜FC。しかし、まさかの敗戦・・私もこの試合は観に行ったのですが、かなりショックでした。ちなみにこの試合で新加入の砂川が札幌初ゴールを決めました!

 

・2004 vsヴァンフォーレ甲府(H)2-2△

昨年度はまさかのJ2残留・・予算の関係から日本人のみのチーム構成となり、初戦は引き分け。この年はJ2最下位でした。

 

・2005 vsヴァンフォーレ甲府(A)2-2△

昨年と同じ相手に同じスコアで引き分けでした(笑)。

 

・2006 vsサガン鳥栖(A)1-0〇

柳下体制3年目。リーグ戦は6位でしたが、天皇杯での戦いぶりは記憶に残っているサポ―タ―も多いはずです。この試合の得点者は当時19歳のフッキです!

 

・2007 vs京都サンガF.C(A)0-2●

この年から三浦監督が就任し、ゾーンディフェンスなど守備戦術を取り入れ、勝利を重ねました。攻撃面もフッキの抜けた穴をダヴィが見事に埋めていました。結果的に首位でJ1昇格を果たすわけですが、初戦は負けています。この時は昨年度からがらりとサッカーが変わり、初戦も敗れただけにサポーターから「こんなの札幌のサッカーではない!」とか批判されていた記憶があります。

 

・2008 vs鹿島アントラーズ(A)0-4●

久しぶりのJ1でまたしても洗礼・・とはいえ、この年優勝する鹿島相手によく4失点に抑えれたと思います(笑)。前半は何とか耐えていたのですが、後半に守備が崩壊しました。ダヴィはJ1でも通用することがわかりましたね。 この敗戦も痛かったのですが、私的には第2節で負けてしまったのがとても痛かったです。

 

・2009 vsベガルタ仙台(H)0-1●

石崎監督を迎えてもう一度J2からやり直し。戦力は昨年度から落ちてしまい、初戦も敗れてしまいます。またJ2に定着してしまいそうな予感を感じました。この年も開幕から波に乗れませんでした。

 

・2010 vsサガン鳥栖(A)1-1△

サガン鳥栖相手に引き分けています。この試合で早坂が途中出場しています。石崎体制2年目でしたが、終わってみれば昨年度より低い13位でした。この年から内村が加入しましたね!

 

・2011 vs愛媛(A)0-2●

石崎体制3年目!ついにJ1昇格します!しかし、開幕戦は負けています・・。この年は凄くハラハラした記憶があります。最終節はもちろんですが、リーグ終盤は上位陣の結果を常に速報サイト等で気にしながら札幌の試合も見ていました。

 

・2012 vsジュビロ磐田(H)0-0△

この試合でDF奈良が当時日本代表の前田を完全に抑えてました。相手サポーターも「あいつ何者だ!」と思ったことでしょう(笑)。引き分けは悪くないですし、山本真希も持ち味だしてましたし、残留出来るんじゃないか?と思わせるような開幕戦でした・・

 

・2013 vsジェフユナイテッド千葉(A)1-0〇

俺たちのフクアリでロスタイムに内村がゴール!開幕戦勝利でした!この年は財前監督と野々村社長が就任しました。

 

・2014 vsジュビロ磐田(A)1-0〇

磐田にJ2の洗礼を浴びせました(笑)。砂川のフリーキックが藤ヶ谷の守るゴールを破りました!2年連続の開幕勝利!この試合で金園が途中出場しています。

 

・2015 vs栃木SC(A)2-1〇

ナザリトの2点目が特に印象的でした。そして稲本のボール奪取と正確なフィードに痺れました!とても可能性を感じる開幕戦でした!

 

・2016 vs東京ヴェルディ(A)0-1●

あまりいいところがなく負けてしまいました。しかし、昨シーズンの快進撃はこの敗戦があったからこそだと思っています!!

 

 

以上が開幕戦の歴史でした。全然試合内容について触れていない年やけっこう適当な年もありますが・・

開幕戦の戦績は8勝9敗4分です。当然ながらアウェーばかりですね~

仙台と開幕戦で対戦するのは初になります!

どうなるのでしょうか??

今から楽しみですね!

 

 

 

www.consapporo.com