サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップなど色々書きます。誰も気に留めないようなことを覚えていたりします笑。

適当に今シーズン振り返り!

 

今年も残り僅かなので今シーズンを軽く振り返ります。

 

久しぶりのJ1ということと戦力的に2008、2012年より戦えると感じているサポーターが多かったと思います。

SNS上でも2017年シーズンに向けて少しずつ盛り上がっていってたように感じます。

 

そして開幕!!

 

しかし、開幕から2連敗・・

2002、2008、2012と同じになるのか?・・と思いました。

しかし、ホーム開幕戦はセレッソ大阪に引き分け、広島戦で初勝利!

そしてFC東京に逆転勝ち!

甲府戦で負傷した深井に捧げる勝利でしたね!

この勝利は大きかったです!

その後、強豪川崎、浦和に善戦し、残留圏に何とかとどまる!

11節のガンバ大阪でホーム初の敗北を喫し、そこからなんと6連敗・・

しかし、あと一歩という試合ばかりで秘密兵器ヘイスも復活!

 

ホーム清水戦はヘイスのゴールとソンユンのファインセーブにより久しぶりの勝利!!

アウェー大宮戦では福森が起死回生のFK2発!!

 

そして7月29日!

ホーム浦和戦!!

ジェイ、チャナティップの新戦力の活躍で2-0で勝利!!

歴史に残る試合でした!!

 

その後4試合勝利無く迎えた厚別開幕戦!!

ヘイスのゴールで勝利!!

 

さらにドーム磐田戦は逆転勝利!!

やはり逆転勝利は良いですよね~!

16年ぶりのJ1で2連勝!!

 

厚別柏戦ではまさかの3-0で勝利!(笑)

とても寒い日でした。

ジェイが大活躍!!

 

そして遂に・・・・

アウェー初勝利のFC東京戦!!

ジェイが凄かった!

そしてサポーターも凄かった!

勝つべくして勝った試合!

 

ホームで迎えた王者鹿島戦!

やはり鹿島は強かったが、兵藤のファインゴールが炸裂!!

 

そして清水戦でJ1残留を決めました!!

 この時期はジェイが無双でしたね!

 

ガンバ大阪にも勝利し、最終節も素晴らしいゴールの連続で勝利!!

ジェイのワールドクラスゴール!

都倉のパワフルゴール!

横山の劇的ゴール!

四方田監督の決断もありましたね~!

3連勝で年間11位に浮上!!

素晴らしいシーズンでした!

 

こう振り返ると色々あってサポーターとして充実した1年でした!

以上!!