サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップなど色々書きます。誰も気に留めないようなことを覚えていたりします笑。

最終節!(2017年J1第34節北海道コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖)

札幌3-2鳥栖

(札幌ドーム)

6'ジェイ

13'都倉

40'田川

52'キムミンヒョク

88'横山

 

 

最終戦だ!

既に残留が決まっているものの無意味な試合にしてはいけない。

札幌を去る選手にとってはラストマッチにもなります。

 

試合前に北海道コンサドーレ札幌アカデミーOB戦が行われました。

新居選手など懐かしかったです。

 

今日は来場者にタオルをプレゼント!

目標は3万人です!

 

サポーターも気合が入っていて久しぶりにイエローサブマリン大脱走が聴けました!

 

小野伸二!オレ!!のチャントを歌う札幌サポーター!

すると鳥栖サポーターが

小野裕二!オレ!!で対抗!

一瞬札幌サポの一部が勘違いして拍手してましたねw

そして札幌サポーターが

ス!ガ!ダイキ!のチャントをすると

鳥栖サポーターは

イ!バ!ルボ!?か同じ音のチャントで対抗!

見ていて面白かったですw

 
f:id:consapporo:20171204224814j:image

こんなに多くの鳥栖サポーターがはるばる佐賀から来ました。

 

【札幌スタメン】GK25クソンユン、DF35進藤、2横山、24福森、MF38菅、6兵藤、10宮澤、32石川、18チャナティップ、FW9都倉、 48ジェイ
【札幌サブ】1金山、16前、17稲本、20キムミンテ、26早坂、44小野、13内村

 

福森なんとかスタメン!荒野菊地がベンチ外。

都倉は3試合振りのスタメンです。

 

【鳥栖スタメン】GK33権田、DF8藤田、5キムミンヒョク、15鄭昇炫、2三丸、23吉田、MF14高橋、40小野、7河野、FW27田川、32イバルボ
【鳥栖サブ】1赤星、13小林、35青木、25安、28石川、11豊田、22池田

 

鹿島戦と同じく、選手入場前にスタジアムが暗転!


f:id:consapporo:20171203011157j:image

 ブレスレットが綺麗に光ってました。


f:id:consapporo:20171203011236j:image

いざ、試合開始!

 

 

◼前半

6分!横山のロングボールに都倉がヘディングでジェイに!

そしてジェイがダイレクトシュート!!

!?

うおお!入った!!

ェイ半端ないって!!笑

リプレイが場内スクリーンで流れるたびに起こるどよめき!

少しアウト気味にかけたまさにワールドクラスのゴール!

 

15分!兵藤のパスをジェイが反らし、都倉がファーストタッチでDF1人を抜き去る!

そのまま突破!

よし!そのままイケ!!

相手DFのタックルにも動じない!!

強い!

そして!右足でシュート!

おお!!!

ゴール後は直ぐに四方田監督のもとに向かった都倉!

良いシーン!

このゴールは都倉がゴールに近づくにつれて徐々にスタジアムのボルテージが上がり、都倉のゴールで最高潮に達するというものでした!

こういうドリブルからのゴールは久しぶりで最高でした!

 

早くも2点目!

 

鳥栖の要注意選手はイバルボ!

しかし今日は序盤から苛立ちを隠せない。

進藤を両手で突き飛ばす!笑

 

19分。福森のクロスに都倉がヘディングするもキーパー正面!

 

21分。カウンターからチャナが左サイドをかけ上がる!相手のプレッシャーも巧みな捌きでかわす!

 

24分。菅が吉田豊に奪われる。クロスを上げられるもソンユンがキャッチ。

東京五輪のメンバーに選ばれた菅!

もっともっと成長して欲しいですね。

マッチアップした吉田豊選手も良い選手です。

THE闘う戦士!みたいな風貌のキャプテンでいろんな局面に顔を出します。

 

30分。流れの中からチャナがシュート!枠外れますがイイネー

 

33分。ジェイに対してキムミンヒョクと権田が何やら怒っている。

特にキーパー権田は殴りかかってきそうな雰囲気でした。

そしてジェイにイエロー

その直後にも相手の小野がファールに対して怒っていました!

場内もなんだか険悪なムードに…

後から録画を見るとジェイがキムミンヒョクに対して2対0のジェスチャーをしていました。確かにこれはイラっとしますねー

 

鳥栖は池田を投入してから徐々にリズムを取り戻します。

そして40分。鳥栖ゴール・・

クロスに対してフリーで折り返され、田川に決められます。

 

アディショナルのチャンスもオフサイドとなり前半終了。

 

 

■後半

47分。イバルボの突破を止める!進藤がそのまま前にかけ上がる。イイネー

 

51分。田川が猛スピードで駆け上がり、なんとかコーナーに逃げる。

そのコーナーキックから相手がシュート?ゴールになりそうになるも宮澤が辛うじてクリア!

鹿島戦に続いてナイス!!宮澤!

しかし、その直後のコーナーキックからキムミンヒョクに完璧なヘディングを決められる。

ついに同点・・

 

しかし札幌はあきらめない!

56分。宮澤がすばらしいミドルシュートを放つも権田がナイスセーブ!!

さらにその直後にも素晴らしくパスワークからチャナがシュート!

しかしまたしても権田!

うーー決めたい!!

 

65分。菅に代えて早坂投入‼

古巣相手となります。 

 

71分にはチャナに代えて小野が入ります。

 

72分。早坂がコーナーを獲得します。そのとき場内のスクリーンに早坂が映っていたのですが、元チームメイトと笑顔で話していてなんだかほっこりしました。

そのコーナーキックのこぼれ球を都倉が強烈なシュートを放ちますが権田が胸でブロックする。

 

都倉の強烈シュートを受けた権田はしばらく倒れこみます。

その間に本日の入場者数の発表!

27,796人!!

3万届かなかったか―

 

76分。相手のチャンスで最終ラインまで下がっていた小野が落ち着いたトラップで相手FWをかわしてスタジアムがどよめく。

 

77分。イバルボが強行突破でペナルティエリアに侵入!

危ない!

しかし吉田豊のシュートは枠の上!

イバルボは前向かせると恐いですね。

 

79分。小野裕二のクロスがピンポイントでイバルボへ!

危ない!

しかし進藤がクリア!

ダイレクトで打たれていたら危なかったです!トラップに助けられました。

 

87右コーナー付近でで都倉が倒されてフリーキックを獲得。

福森が蹴る!

ニアでヘディングで反らし、ゴールへ!

権田が弾くもバーに当たってゴールに入る!!

よっしゃあああー!

ヒーローは横山

一気に沸く札幌ドーム!

ヒーローの下に駆け寄るイレブン!

腹パンくらわす進藤!!w

そしてなんかお尻に水かけてる人!w誰かわかりませんがw

 

92分!

兵藤に代え稲本!!

この時の拍手凄かったですね!

小野と稲本が同時にピッチに立つのは今シーズン初らしいです。

 

そして試合終了ーーー!!

勝つべくして勝った!ような(笑)

そんな試合でした。

野々村社長がよく言っていますが、スタジアムの雰囲気で勝った感じがしました。 

そしてなんと11位になりました!

凄い!

 

 

■試合後

まずは横山のヒーローインタビュー。

「最高デーーーーース!!」

「裕樹と劇的なゴール欲しいよねっていう話してたんですよね(笑)」

「進藤だけ許さないです。」

横山が来てくれて本当に良かった!

 

試合終了後にトップチーム以外のコンサドーレ選手がピッチへ。

バドミントンの選手もいました!

 

その後トップチームの選手が入場し、各種表彰!

そして今シーズンを振り返ったVTRを上映!

今シーズンも色々あったなーと実感しましたね。

 
f:id:consapporo:20171204224531j:image


f:id:consapporo:20171204224744j:image


f:id:consapporo:20171204224630j:image


選手が写真撮影した後にサンクスウォーク!

 

その間野々村社長は選手にインタビューしていました。

主に来シーズンも札幌にいてくれるかどうかといったところです。

 

そして恒例の「すすきのへ行こう!!」

 

その後も野々村社長はインタビュー

そして鳥栖サポーターから早坂と菊地の弾幕が出ていました。
f:id:consapporo:20171204224328j:image

 感動しました。

 

そして宮澤キャプテンからの挨拶!

 

そして去就が注目されている四方田監督からの挨拶。

ミシャが来季の監督となるため四方田監督の続投は無いのですが、コーチとして残るか否かに注目が集まっていました。

「自分はまだまだコンサドーレの力になりたいので、覚悟を決めてコンサドーレで頑張ります!」

四方田さん・・なんて札幌思いなんだ・・泣

 

そしてミシャ監督から四方田監督へのメッセージが!

こんなの用意していたんですね野々村社長!

そしてミシャ監督からサポーターへのメッセージもありました。

 

来シーズンが楽しみです!

 

以上! 

 

www.consapporo.com