サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップなど色々書きます。誰も気に留めないようなことを覚えていたりします笑。

北海道コンサドーレ札幌 2019年シーズンへ 移籍・補強情報まとめ(2月2日現在)

1月4日に契約合意選手が一斉に発表され、1月12日にキックオフイベントが行われました。

 

これをもってひとまず補強は終了したことになりますので現時点の移籍・補強情報をまとめました!

不明部分は??にしていますので、判明次第更新していきます。

 

 

OUT

・FW都倉賢(C大阪へ完全移籍)

・FW宮吉拓実(京都へ完全移籍)

・FW内村圭宏(契約満了➔トライアウト参加➔今治へ移籍)

・MF兵藤慎剛(仙台へ完全移籍)

・MF稲本潤一(契約満了➔相模原へ移籍)

・DF河合竜二(契約満了➔現役引退➔札幌フロント入り(CRC就任))

・DF菊地直哉(契約満了➔福岡へ移籍)

・DF田中雄大(契約満了➔トライアウト参加➔秋田へ移籍)

 期限付き移籍中

・FW金園英学(甲府へ期限付き移籍中➔甲府へ完全移籍)

・FWジュリーニョ(山口へ期限付き移籍中➔山口・札幌双方より契約満了➔アヴァイFCへ移籍)

・MF三好康児(川崎より期限付き移籍中➔期限付き移籍期間満了➔川崎から横浜FMへ期限付き移籍)

・MF前寛之(水戸へ期限付き移籍中➔水戸へ完全移籍)

・DF横山知伸(熊本へ期限付き移籍中➔熊本・札幌双方より契約満了➔トライアウト参加➔治療中)

・DF永坂勇人(水戸へ期限付き移籍中➔水戸・札幌双方より契約満了➔??)

 

  

IN

・FWアンデルソン・ロペス(トンビンセよりFCソウルへ期限付き移籍中➔トンビンセより札幌へ完全移籍)

・FW鈴木武蔵(長崎より完全移籍)

・FW岩崎悠人(京都より完全移籍)

・MF檀崎竜孔(青森山田高等学校より新加入)

・MFルーカス・フェルナンデス(フルミネンセよりビトーリアへ期限付き移籍中➔フルミネンセより札幌へ期限付き移籍)

・MF中野嘉大(仙台より完全移籍)

・DF中村桐耶(札幌ユースより昇格)

 期限付き移籍中

・MFチャナティップ(ムアントン・ユナイテッドFCより期限付き移籍中➔札幌へ完全移籍)

・MF駒井善成(浦和より期限付き移籍中➔札幌へ完全移籍)

・MF中原彰吾(長崎へ期限付き移籍中➔期限付き移籍期間満了につき札幌に復帰)

・GK菅野孝憲(京都より期限付き移籍中➔期限付き移籍期間延長)

 

 

まずはOUTですが、リーグ最終戦の翌日に一気に契約満了選手のリリースがされました。

長年チームを支えた河合、内村、そして稲本、菊地、横山、田中、ジュリーニョ、永坂が契約満了となりました。

まだ全員の去就が決まっていませんので早く決まって欲しいですね!

 

川崎から期限付き移籍していた三好は期間満了で川崎に戻ることになりました(その後横浜FMへ期限付き移籍)。

札幌は将来を見据えて期間延長ではなく完全移籍を打診しましたが上手くいきませんでした。

1年間でしたが三好のプレーは常にワクワクしました!

 

そして一番の衝撃はチームの顔である都倉がC大阪へ移籍したことです。

C大阪の杉本が浦和へ移籍したことによる玉突き移籍でした。

最初にメディアで発表されたときは半信半疑でしたが、あれよあれよと話が進んでいき、気付いたらC大阪への移籍が決まってしましました。

とても悲しいですが都倉が決めた事ですし、サッカー選手として限られた時間なので都倉の決断は尊重します!

都倉の今までの貢献には感謝しています。

 

宮吉が京都へ、兵藤が仙台へそれぞれ完全移籍。

兵藤の移籍は事前にメディアから漏れにず突然の公式リリースでしたので驚きました。

兵藤がいなければ2017年シーズンの残留はあり得なかったので感謝しています。

 

2018年シーズン途中で札幌から他チームへ期限付き移籍した横山とジュリーニョは共に契約満了となりました。

また、記載していませんが2018年シーズン途中(8月30日)に契約解除となり、その後新潟に移籍(9月11日)したヘイスはシーズン終了後に新潟を契約満了となりました。

さすがにパウロンはもう札幌に保有権無さそうなので載せませんでした笑

 

 

 

それではIN情報です!

J2の京都より東京五輪代表の岩崎悠人を完全移籍で獲得!

三好や菅と共に東京五輪を目指している日本代表なので期待大です!

 

そして長崎より鈴木武蔵を完全移籍で獲得!

身体能力に優れ、リオ五輪に出場しましたがその後Jリーグで伸び悩んでいた印象でした。

しかし、昨年J1の長崎でキャリアハイの2桁得点!

鈴木武蔵は以前やべっちFCのデジっちでAKB48や高田社長の物真似をしていました。

荒野並みに面白い感じでしたのでムードメーカーとしての役割にも期待です!笑

 

さらに元広島のアンデルソン・ロペスを獲得!

シュート力凄くてスピードが速くて、都倉以上?に筋肉モリモリで、しかも25歳と意外と若いので可能性の塊です笑。

ピッチ上で暴れてほしいですね!

広島時代はJ1で2桁得もとってます。

 

仙台からは中野嘉大を完全移籍で獲得!左サイドですので菅と切磋琢磨して欲しいですね!

ルーカス・フェルナンデスはブラジル1部でバリバリやっていましたので即戦力でしょう!動画見る限り期待大です!

ユースから昇格する中村桐耶と青森山田高校から加入する檀崎竜孔はいきなりリーグ戦は難しいと思うのでまずは練習やカップ戦で結果を残してほしいですね!

将来の札幌を背負う男です!

 

そして忘れてはいけないのがチャナティップ駒井善成の完全移籍!

菅野孝憲は期限付き移籍期間延長!

これは大きい!

中原彰吾は期限付き移籍期間満了で札幌に戻ってきました! 

G大阪、長崎とJ1の舞台で通用していたので凄く楽しみです。

 

 

コーチ陣は特に変更ありません。

ブラジル人選手が加入したので鈴木ウリセス通訳が暇じゃなくなりますね笑。

年始にSTVラジオやっていた特番に出演していたウリセスさん凄く面白かったですよね!

 

さてさて、昨年も素晴らしい補強でしたが今回はさらに上をいく素晴らしい補強です!

岩崎や鈴木武蔵は強豪チームと競合の上で獲得しているので札幌のチームとしての魅力が高まっているということでしょう!

中野も仙台の主力ともいえるような選手が札幌に来てくれるなんてとにかく凄いですよ今回の補強!

 

昨年に続いては若い世代の補強がされました!

今回はベテラン選手が多く抜けたので平均年齢がさらに下がりました。

 

今回の補強・残留に尽力された野々村社長や三上GMを含めたコンサドーレスタッフの皆様!ありがとうございました!

 

www.consapporo.com

www.consapporo.com