サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップなど色々書きます。誰も気に留めないようなことを覚えていたりします笑。

1998FIFAワールドカップクイズ!

私の一番好きな大会である1998年フランスワールドカップのクイズです!

結構難しく20問正解すれば凄いと思います。

それではどうぞ!

f:id:consapporo:20180616164443j:plain

 

Q.日本vsジャマイカで日本のワールドカップ初ゴールを決めた選手は?

 

 

A.中山雅史

 

Q.日本と対戦した3チームを答えよ。

 

 

A.アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカ

 

Q.イングランド代表のマイケル・オーウェンはこのとき何歳?

 

 

A.18歳

 

Q.準々決勝のオランダvsアルゼンチン戦でオルテガに頭突きされたオランダの選手は?

 

 

A.ファン・デル・サール

オルテガの退場に一役買いました。

 

Q.ナイジェリアvsスペイン戦でナイジェリアの3点目を決めた選手を答えよ。

 

 

A.サンディ・オリセー

強烈なミドルシュートでした。

 

Q.日本のユニフォームのサプライヤーは?

 

 

A.ASICS(アシックス)

 

Q.ベスト4に進出した4チームを答えよ。

 

 

A.フランス、ブラジル、クロアチア、オランダ

クロアチアは初出場でベスト4進出。

 

Q.後に日本代表の監督となるフィリップ・トルシエはこの大会でどこの国の監督を務めていた?

 

 

A.南アフリカ

2分1敗でGL敗退となりました。

 

Q.4年後に韓国をベスト4に導いたフース・ヒディンクはこの大会でどこの国の監督を務めていた?

 

 

A.オランダ

 

Q.準決勝のフランスvsクロアチア戦でDFながら2得点をあげたフランスの選手は?

 

 

A.リリアン・テュラム

とてもDFの選手とは思えない大活躍でした。

 

Q.この大会でW杯初出場となった4ヵ国を答えよ。

 

 

A.日本、クロアチア、ジャマイカ、南アフリカ

この内3ヵ国がグループHに固まりました。

 

Q.チリ代表のZa-Sa(サ・サ)コンビとは誰と誰?

 

 

A.イバン・サモラーノとマルセロ・サラス

 

Q.GLのオランダvs韓国戦のスコアを答えよ。

 

 

A.オランダ5-0韓国

いわゆる「夢のスコア」の語源となった試合です。

 

Q.準々決勝のオランダvsアルゼンチン戦でベルカンプが決勝ゴールを決めましたが、そのときにベルカンプの絶妙なタッチでかわされたアルゼンチンのDFは?

 

 

A.ロベルト・アジャラ

アジャラは2006年のW杯にも出場します。

 

Q.準々決勝フランスvsイタリア。PK戦のイタリア5人目のキッカーは?

 

 

A.ディ・ビアジョ

クロスバーに当ててしまい、フランスの準決勝進出が決まりました。

 

Q.ルーマニアはGLの初戦と2戦目で連勝し、3戦目を残して決勝トーナメント進出を決めました。3戦目を前にルーマニア代表はとあることをしました。それは何でしょうか?

 

 

A.チーム全員金髪に染めた(一部選手除く)

GKのステレアは元々スキンヘッドでしたのでそのままでした。ヨルダネスク監督は金髪にはしませんでしたが髪をバッサリ切りました。

 

Q.準々決勝のクロアチアvsドイツ戦で先制のロングシュートを決めたクロアチアの選手は?

 

 

A.ロベルト・ヤルニ

 

Q.ブラジル代表のグループリーグの成績を答えよ(○勝○分○敗)

 

 

A.2勝1敗

最終戦でノルウェーにまさかの敗北を喫しました。

 

Q.GLオランダvsベルギーで肘打ちをして退場となった選手は?

 

 

A.パトリック・クライファート

 

Q.GLのイングランドvsチュニジア戦で主審を務めた日本人は誰?

 

 

A.岡田正義

 

Q.GLで1勝もせずに決勝トーナメントに進出したチームは?

 

 

A.チリ

初戦で強豪イタリアに引き分けて得た勝ち点1が大きく響きました。

 

Q.死のグループと言われたグループの4チームと決勝トーナメントに進出した2チームを答えよ。

 

 

 A.スペイン、ナイジェリア、パラグアイ、ブルガリア。ナイジェリアとパラグアイが決勝トーナメントに進出。

 

Q.クロアチア代表の10番を答えよ。

 

 

A.ボバン

 

Q.公式球の名前を答えよ。

 

 

A.トリコロール

 

Q.GLで1敗もせずに敗退した国は?

 

 

A.ベルギー

ベルギーは3分けの勝点3で敗退しました。

 

Q.優勝したフランス代表の9番は誰でしょう。

 

 

A.ステファーノ・ギバルシュ

2年連続フランスリーグ得点王でしたが本大会では無得点。

 

Q.GLのA組ブラジルvsノルウェーの試合前にとある事が行われました。それはなんでしょうか。

 

 

A.結婚式

ブラジル人男性とノルウェー人女性の結婚式でした。

 

Q.オランダ代表の14番を答えよ。

 

 

A.マルク・オーフェルマルス

オランダ代表の14番はかつてヨハン・クライフがつけていた特別な番号です。

 

Q.途中交代に腹を立てて監督を批判して大会途中で帰国したコロンビアの選手は?

 

 

A.ファウスティノ・アスプリージャ

 

Q.決勝戦でブラジルのロナウドは出場しない予定でしたのでメンバー表のスタメンにも入っておりませんでした。スタメン表でロナウドの代わりに入っていた選手は誰?

 

 

A.エジムンド

2001年途中に東京Vに入団し、残留に貢献しました。

 

Q.サウジアラビア戦で退場となったジダンは何試合の出場停止となったか?

 

 

A.2試合

GL最終戦のデンマーク戦と決勝T1回戦のパラグアイ戦を欠場しました。

 

Q.GLメキシコvs韓国の試合中に「カニばさみ」をみせた選手は?

 

 

A.クアウテモク・ブランコ

2010年のW杯にも出場しました。

 

Q.フランス代表がサンドニのスタッド・ド・フランスでした試合数を答えよ。

 

 

A.4試合

サウジアラビア戦、イタリア戦、クロアチア戦、ブラジル戦

 

 

 

Q.この大会の得点王は6得点をあげたクロアチアのシュケルですが、5得点をあげた2選手を答えよ。

 

 

A.ガブリエル・バティストゥータ(アルゼンチン)とクリスティアン・ビエリ(イタリア)

 

 

 

Q.3位決定戦でボールを持つ度にブーイングを受けたクロアチアの選手は?

 

 

A.スラベン・ビリッチ

準決勝でフランスのブランを退場に追い込んだ演技が原因でフランス人の怒りを買い、徹底したブーイングにあいました。

 

Q決勝戦で出場停止のブランに代わってCBを努めた選手は?

 

 

Aフランク・ルブフ

見事にブランの穴を埋めました。

 

Q.GLのアメリカvsイラン戦のスコアを答えよ。

 

 

A.イラン2-1アメリカ

イランにとってW杯初勝利となりました。

 

 

Q.GLの3試合全てでアディショナルタイムに得点したチームは?

 

 

A.オーストリア

チリ戦では後に名古屋でも活躍するイヴィツァ・ヴァスティッチがゴールを決めました。

 

Q.準決勝のブラジルvsオランダ戦で出場停止のカフーに代わって出場した選手は?

 

 

A.ゼ・カルロス

 

 

Q.ブラジルモロッコ戦でドゥンガが叱咤したチームメイトは?

 

 

A.ベベット

試合後にブラジル選手の間でドゥンガへの批判が高まり、次のノルウェー戦でドゥンガは自分のプレーに徹しました。

 

Q.1試合3枚のレッドカードが出た試合は?

 

 

A.デンマークvs南アフリカ

 

Q.オランダvsユーゴスラビアの試合後にファン・デル・サールと小競合いを起こしたオランダの選手は?

 

 

A.ウィンストン・ボハルデ

ハッキリとした原因は不明ですがオランダ代表の歓喜の輪が出来ているときに起こりました。公式映像にも映っています。

 

Q.この大会の試合映像ではフランス語が使用され、国名も全てフランス語表記でした。ではPays-Basとはどこの国?

 

 

A.オランダ

「低い国」という意味です。全世界に配信される公式映像にフランス語を使用していたのは今だと考えられないですね。

 

Q.最も成績の悪かった国は?(勝ち点、得失点差、総得点の順番で考える)

 

 

A.アメリカ(勝ち点0、得失点差-4、総得点1)

同じく3敗の日本はアメリカに次ぐ2番目に悪い成績でした。

 

Q.全チームの中でもっとも若い17歳3ヶ月どフランス大会に参加した選手は?

 

 

A.サミュエル・エトー 

 

Q.フランスvsサウジアラビア戦で相手選手を踏みつけたとして退場となったジダンですが、踏みつけられた選手は?

 

 

A.ファド・アミン

 

Q.組み合わせ抽選会の際にシード国(ポット1)であった8か国を答えよ。

 

 

 

A.ブラジル、イタリア、フランス、スペイン、オランダ、ドイツ、ルーマニア、アルゼンチン

グループGのシードはイングランドと思われがちですがこのころのルーマニアは強豪国でした。

 

Q. 決勝戦で主審を務めたサイド・ベルコーラさんはアフリカ出身者として初の決勝戦の笛を吹きました。どこの国の人でしょうか?

 

 

A.モロッコ

 

Q.日本代表のユニフォームについて、初戦のアルゼンチン戦では上から青(シャツ)白(パンツ)白(ソックス)でした。ではクロアチア戦はどうだったでしょうか。

 

 

A.青青青

ジャマイカ戦は青白青でしたので3試合とも異なる組み合わせでした。

 

Q.コリーナ主審が担当した試合2試合を答えよ。

 

 

A.オランダvsベルギー、フランスvsデンマーク

コリーナさんは4年後の日韓W杯で有名になりました。日本vsトルコ戦の主審も務めています。

 

Q.日本代表22名のうち、1度も試合に出ていなかった選手を全員答えよ。

 

 

A.小島伸幸、楢崎正剛、服部年宏、斉藤俊秀、伊東輝悦の5名。

 

Q.32か国の参加選手の中で日本代表の選手を覗いてJリーグ所属していた選手は何人?

 

 

A.8人

ドゥンガ(磐田)、サンパイオ(横浜F)、ストイコビッチ(名古屋)、ペトロビッチ(浦和)、キムドフン(神戸)、ハソクジュ(神戸)、ホンミョンボ(平塚)、エムボマ(G大阪)

 

 

 

www.consapporo.com

www.consapporo.com