サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップなど色々書きます。誰も気に留めないようなことを覚えていたりします笑。

対戦相手に潜む元コンサドーレの選手たち(2018シーズン版)

昨年に引き続き、今シーズン対戦するJ1チームに在籍している元札幌戦士たちを紹介します!

対象は一度でも札幌の在籍したことのある選手(ユース除く)で、現在J1のチームに在籍している選手・監督・コーチにします。ユースの監督などは含みません。

 

 

ベガルタ仙台

・監督 渡辺晋(1996)

1996年に駒澤大学から入団し、リーグ戦8試合出場1得点を記録しています。

 

・DF平岡康裕(2008)

清水から期限付きで移籍してきました。札幌では14試合に出場も残念ながらJ2降格が決定し、清水に戻りました。

 

 

鹿島アントラーズ

・GKコーチ 佐藤洋平(1999~2003)

1999年に鹿島から移籍してくると守護神として活躍。2000年のJ2優勝・J1昇格は佐藤洋平なしでは語れません。2003年の途中に磐田へ移籍しました。

 

・MF西大伍(2006~2009)

札幌ユース出身。今や鹿島のレギュラーで日本代表にも選ばれました。まさかここまで出世するとは思いませんでしたね。札幌時代は可愛いイメージでしたが今はすっかりダンディーに。

 

 

川崎フロンターレ

・DF奈良竜樹(2011~2014)

札幌ユース出身。2012年の磐田との開幕戦で日本代表前田を完璧に封じたときは磐田サポも「コイツ何者だ?」と思ったことでしょう。さらなる大物になってほしいですね!

 

 

湘南ベルマーレ

・MF藤田征也(2005~2010)

札幌ユース出身のイケメン。2008年にはJ1昇格に貢献。その後新潟、湘南で現在に至る。

 

 

名古屋フランパス

・DF櫛引一紀(2011~2017)

室蘭大谷高校より札幌に加入。2017年に名古屋へ期限付き移籍し、今季は完全移籍しました。スタメンを勝ち取れるのか期待しています。

 

 

ガンバ大阪

・MF今野泰幸(2001~2003)

東北高校から練習生として参加していた今野を当時の岡田監督が獲得。2001年の東京V戦で怪我のビジュに代わり先発出場!そのデビュー戦でいきなりアシストを記録!その後はJ1へ移籍し、日本代表としてW杯に2度出場!

 

 

セレッソ大阪

・DF山下達也(2011)

C大阪より移籍してきた山下は2011年シーズンを通じて大きく成長し、札幌のDFになくてはならない存在となりました。山下がいなければ間違えなく昇格できなかったでしょう。札幌サポーターに今一番ブーイングされる選手です。

 

 

サンフレッチェ広島

・GK林卓人(2005~2007)

札幌に移籍してきたときはとても楽しみでしたが、あまり活躍できずに去ってしましました。その後は仙台で活躍し、札幌サポーターは複雑な心境だったのではないでしょうか。Jリーグ初出場は2002年最終節の札幌戦です(曽田がハットトリックした試合)。

 

 

V・ファーレン長崎

・監督 高木琢也(2000)

アジアの大砲こと元日本代表FW!2000年に札幌に移籍し、得点はなかったものの、前線での体を張ったプレーでJ2優勝・J1昇格に貢献しました。その年限りで引退しました。

 

・MF中原彰吾(2013~2016)

昨シーズンはG大阪でスタメンとして出場するなど急成長を遂げました。アンパンマンみたいな顔をしていて可愛らしいですけど、意外と身長ありますよね(笑)。

 

以上です!

 

www.consapporo.com